Subscribe in a reader  Add to Google Reader or Homepage  Powered by FeedBurner   

Thursday, November 26, 2009

eBook reader

前回のポストで春に会いましょうと言っておきながら冬になってしまい、もうすぐ次の春になりかけています。
まぁ研修医としてぼちぼちやっています。
元気です。
忙しいというか予定を合わせるのが難しく、大学時代の友人とは会えていないというか連絡すらほとんどとれてません。そんな中でそのうちの一人が結婚が決まったらしく、それを聞いてもうそんな年齢なんだなーと感慨にふけりましたとさ

さて今日のタイトル通り最近eBook、というか全ての紙の電子化にハマってます。ERで担当した症例の資料や配布された資料、雑誌やマンガまでとにかく紙はすべてScanSnapにブチこみ、Evernoteにupload、もしくはGoodReader on iPhoneに転送してそのままiPhoneで読む、ということを繰り返しています。

ただ問題はreadabilityでして、iPhoneが便利とはいえ3.5inch(だっけ?)のスクリーンではやっぱり少しツラい。。Amazon Kindle DXでも買ってしまおうかと悩んでいたところ、Barns & Nobleがnookというebook readerを発表しました。OSにAndroidを採用、e-inkで下のカラーディスプレイを使ってiPhoneのcoverflowのできを悪くしたようなflick操作ができ、16GBまで拡張可能、PDF対応ということで。。。予約注文してしまいましたww

もちろん現段階で日本から電子書籍を買うことが不可能なのは知ってますが、アカウントだけは何とか作れたので当面はPDFリーダーとして論文や先に書いたような自分で電子化した書類を読めればいいと思ってます。

これが届けばマンガの単行本やらいろいろと裁断しまくって部屋から完全に紙をなくしてやろうと思います。ただ医学の教科書だけはまだ裁断する勇気もないので様子見。。ま、多少はやるけどw

裁断はいまのところディスクカッターでやってて、nookが届いたらscanbooks.jpみたいなのを使おうと思ってますがいっそちゃんとした裁断器買った方がいいのかなぁ。FedEx kinko'sが栄にあるけど本持ってくの重いし、、現在考慮中です。

こんなにいろいろ考えてるのにnookが届くのは12月中旬なのです。11/30発売なんですが大人気で品切れ状態、アメリカ国内でもいま注文したら届くのは年明けらしいので日本で今年中に届くというだけでも幸運です。が、待ち遠しすぎてヤバイです。それをdrikinさんに語ったところKindleDXも買ってしまえ、と誘惑されうっかりすると乗っかってしまいそうな自分がいますww

Appleから出るであろうtabletも買うのにヤバイって。。


No comments:

Post a Comment