Subscribe in a reader  Add to Google Reader or Homepage  Powered by FeedBurner   

Saturday, February 21, 2009

San Franciscoに行きます

前回も書いたように卒業旅行ブームに完全に乗り遅れてしまいどうしたものかと思ってたのですが、つい先ほど決めました。3/3から一週間、San Franciscoに行ってきます。なぜか縁(=マイル)のあるNWで行きます。Silver Eliteのアドバンテージを使いまくってやろうと思います。
国試でボーダーギリギリの得点だとどこか憂鬱な旅行になってしまうところですが、そこそこ得点できたので気持ちよく楽しめそうです。それでもやっぱりもっと早く結果発表できるはずだとは思いますが。


一人旅の手配は大方終わったのですが、いろいろと調べないといけないことがあります。
一番大事なのは海外でのiPhoneの利用についてです。データ通信のローミングをoffにするぐらいしか知りません。日本よりはhotspotは多いはずなのでそのへんは期待しているのですが、俺にとってofflineになることほど体調悪化を招くものはないくらいイヤなので不安です。しかもofflineが長いとその次にonlineになった時に浴びる情報の波で息ができなくなります。Google Readerがよい例ですが。ちょうど術後の長期臥床のあと起き上がったとたんに肺塞栓になるのに似てます。深刻です。


iPhone登場前は家にいないときはofflineを強いられるのが当たり前だったので、海外に行くときにofflineになるのも諦めがついたことを考えると贅沢な悩みかもしれません。


とはいえGSMに対応したdocomo携帯(Motorola)も持っていくんですけどね。
じゃあいいじゃねーか!というツッコミもありそうですが、ポイントは緊急の電話ができるかどうかではなくiPhoneを使えるかどうかなので悩みは尽きません。iPhoneで電話するとなるとhotspotでfring経由のSkype Outしかないですよねーやっぱ。あ、そういえばtruphoneという手もあったか。でもいずれにせよ携帯相手の通話は高いですよね。そりゃローミングよりは安いですけど。


そんなことを考えつつ、次にどこを観光するかも考えないといけません。順番おかしい気もしますが最終的にいい旅になればいいのでこの際気にしないことにします。
ガイドブックの観光スポットは適当に回ろうと思ってるんですが、ワイナリーどっかいいとこありませんか??この時期に見学とかやってるかなーと思ったんですが日本からのツアーでワイナリー見学を組み込んでるとこもあるところをみるとやってるんでしょうね。アクセスも含めてよくわからないので素直にワイナリー見学ツアーを別に探す方がいいかもしれません。


カメラも懸案事項です。Xacti HD800を使っているんですが問題はEye-fi Exploreの容量が2GBしかないことです。絶景のなかで調子こいてHDでビデオなど撮ろうものならあっという間に消えてしまいます。16GBのフツーのSDも持っていくつもりですがそれだと位置情報が記録できないので帰国後のiPhotoでの管理がめんどくさい。


最近cloud化とwireless化をがんばってきたのですがインターネットが思い通りにならない海外旅行ではそれが裏目に出てるかもしれません。


出発まであまり時間がないので急ぎでいろいろ準備しようと思います。
何かいいアドバイスがあればコメントでもメールでもtwitterでもいいのでコンタクトしてください。


P.S. 一番致命的なことに気づきました。英語!!
iKnowで追いこんでカンを取りもどさねば..

No comments:

Post a Comment