Subscribe in a reader  Add to Google Reader or Homepage  Powered by FeedBurner   

Monday, February 23, 2009

旅の準備

昨日はいつものメンバーのうち4人で飲みにでかけました。3軒飲み歩いたわけですがやっぱ福井にいい店ないです。もう引っ越すので別にそれはどうでもいいんですが、ただあのメンバーで飲めるのもあと何回かわからないところまできてしまったのが寂しいところではあります。定期的に集って飲もうとは話しあっているのですが、本州のあちこちに散らばる上に拘束のきつい職業なのでそれぞれの予定が簡単に合うというのはあまり期待できないかもです。


みんながtwitter でもしてくれれば離れてても楽しいのにみんなやってくれないだろーなー。うちの大学だけかもしれませんがそのへんのウトさはちょっと俺には理解できないです。医学部特有の現象なのかどうかは知りませんが。みんなに教えようと思うときもあるのですが、なんかアカウント作るのを押しつけるみたいでちょっとはばかられます。このジレンマは最後まで解決できませんでした。


さてさて、着々とSan Franciscoへ行く準備をしているわけですが...iPhoneを持っていくのは当然としてMacBook Proを持っていくかどうかでむちゃくちゃ悩みはじめました。正味4日間の滞在でそんな重いもんいらんだろって思われるのはなんというかまったくその通りすぎるのですが、いままでの海外旅行でMacを持ってこなかったのを嘆いたことが何度もあるのもまた事実でいま揺れ動いています。ただそのときはiPhoneがまだ存在しなかったわけなのでiPhoneがどこまでその穴を埋めてくれるかによります。正直荷物が増えるのはしんどいですし。じゃあMacBook Air買えばいいじゃん、というアホな悪魔の囁きが聞こえはじめてるのが怖すぎますw 最近気がつくとAppleの整備済製品のページを眺めてたりしてww

あとiPhoneの3Gデータローミングは当然のことながらoffにするのでいかにhotspotを見つけるのかがキモになるわけですがよく考えたらホテルの部屋って有線LANの可能性がハンパなく高そうなのでこれはなんとかせんといかんということで目をつけたのがコレ。


いろいろ調べたところこれが一番よさそう。海外で使って電波法的にヤバくないのか気になりまくりなのですが、Eye-fiだって日本での認可前に使ってた人いっぱいいたし(自分も含め)なんとなく大丈夫じゃないかと...
とりあえずこれがあればiPhoneでのネットブラウズは快適になりそうです。Skypeも使えるし。

やっぱりMacBookProいらんかな...でも今気づいたんですがMacがあれば毎日Xactiからデータ取り込んでしまえばSDカードの容量不足の問題を解決できますね。それだけといえばそれだけですけど。eye-fi使おうと思ったらネットワークの設定のためにあのカードーダーがいるわけか...

なんか知識少なすぎて頭が痛くなってきたので一休みします。




No comments:

Post a Comment