Subscribe in a reader  Add to Google Reader or Homepage  Powered by FeedBurner   

Thursday, February 19, 2009

国試が終わりました

2/14~16の三日間、医師国家試験がありました。
今日はその報告です。
15時間20分に渡ってテストを受けるという変態チックな試験です。

今年は医師不足、医師不足とこちらから見れば今更のことをやたらと騒がれた一年だったこと、去年の国試があり得ないほど簡単(特に必修問題)だったこと、そしてなにより出題ガイドラインが大きく改定された年だという数々の理由から簡単な問題になるという大方の多くの予想は悲しくも裏切られ、なんと模試よりも難しいという意味不明な国試でした。というより学生に解かせる問題じゃないだろう、というのがいくつも見られたのが腹が立ちます。強制労働省はやはり頭がおかしいようです。


とはいえかなり厳し目に自己採点したところ、マークミスでもない限り大丈夫ではないかと思います。
は〜よかった。


ホテルも予想以上にきれいでMacBook Proを持ち込み、前回 書いたiPhoneその他との併用でオンラインでいれたおかげですこぶる体調もよく快適に過ごせました。長丁場なので自分が落ち着くいつも通りの環境を持ち込めたのは精神衛生上よかったです。どうせ前日なんて今更たいした勉強なんかしませんしね。持ち前の図太さと併せて遠足気分で乗り切れました。
ただ力には自信がある方ですがクソ重たい教科書数冊とMacBook Proを持ち歩くのはさすがにややだるかったのでMacBook Airがやたらと魅力的に見えました。SSDがもう少し安くなってボタンレストラックパッドになったら買おうと思っていたのですがちょっと今危険な心理状態になっていますlol


さて、ほっと一安心もつかの間、引っ越しに旅行の準備にと何かと忙しいです。
まだ合格かどうかわからないのに引っ越しちゃって大丈夫なの?と思われるでしょうが、もちろん大丈夫じゃありません。春から働く病院からしたら合格も決まってないやつを寮に入れる訳にも行かないのでまだ入居させてくれません。でも今住んでる部屋の大家からしたらさっさと新入生と契約したいので合格発表まで住まわせてくれません。そしてその合格発表がいつあるのかというと3/27なのです。


つまり見切り発車でとりあえず退去して荷物を一時的に実家にキープして3/27まで待ち、だめならそのまま浪人生活、合格なら寮へ引っ越しつつ免許申請など役所やら保健所相手の面倒な手続きを片付けないといけない訳です。もちろん初出勤は4/1です。


ここまで書いたところでカレンダーを見てみたのですが、3/28,29って土日なんですけど?もちろんお役所の方々は休み。。。どうするんじゃこれ!
てゆうかマークシートなのになんで採点に一ヶ月以上もかかるの?筆記式の大学入試でもすぐ結果出るのに。馬鹿な役人どものせいで右往左往させられるのはしゃくですが今のところどうしようもなさそうですね。しかも医籍登録に六万円もかかるし。六万やるからもっと働けよ。。。無駄に人数いるくせに。


まあその話はここら辺にして。最後の自由な長期休暇なので海外で羽を伸ばしまくりたいのですが...友人との情報の行き違いがあり一緒には行けないことが一昨日になって発覚してしまい計画そのものが消えました。もっと早く確認しなかった俺も悪いんですけどね。いや別に一人で行けばいいだけのことなのですが直前すぎて安いの見つけるのもハードル高めです。基本的に海外旅行と行ってもアメリカ、カナダ、イギリス、ドイツ、オーストラリア以外に行くくらいなら近所のローソンの方がよほど魅力的なので余計に金かかりますね。引っ越しの準備進めつつ地道に探そうと思います。


長くなってしまったので今日はここまでにします。
最後になりましたがtwitter等で応援や祝福メッセージをくださった方々、ありがとうございました。



No comments:

Post a Comment