Subscribe in a reader  Add to Google Reader or Homepage  Powered by FeedBurner   

Tuesday, February 10, 2009

近況報告

お久しぶりです。あまりにもお久しぶりすぎます。
サボり始めたら止まらなくなりもっぱらtwitterでつぶやくだけの日々でしたが最近のことについて書いておきます。


まずはMacとiPhoneについてですが正直書ききれないほどいろんなソフトを入れたり外したりしたのですが、一番のトピックは何と言ってもイジりすぎて腱鞘炎を発症したことでしょう…国試前に何をやってるんだと自分でも思いましたがなってしまったものはしかたないのでフェルビナク貼ってます。それで少し考えさせられたこともあり、いかにMacをいじる際に生じる手首へのストレスを軽減させるかを真剣に検討していたところ見つけたのがdrikin先生のこの記事 。


まさにタイムリー。ということでさっそくAquaSKKkeyremap4macbookを導入。以前にも検討したことはあったのですが 遂に導入しました。今は必死で慣れている段階で大変な面もありますがしばらく試してみようと思います。


あと、イーモバイルと契約してD02HWを購入し、併せてPHS300も買いました。
こんな感じです。iPhoneもう少し画面拭いてから写真撮ればよかった。一番左はドコモ、下の白いの二つがバッテリー、その上がPHS300、一番上がイーモバイルです。さすがに携帯3つも持ってるとアホらしくなりますが、全てはドコモがiPhoneを出してくれないのが悪いんです。それはともかくこれでイーモバイルのエリア内ならどこでもWifiがiPhoneにつながるようになりました。問題はイーモバイルのエリアですが、予想通り今住んでいる田舎ではボツですが来月は名古屋に戻るので知ったことじゃありません。


さて、最後に…4日後に医師国家試験です。どうしましょう。知識の穴を埋めようにも穴が多すぎるし余裕で受かると言えるほどでもない。えらく中途半端です。Things.app で最低限やらなければいけない項目だけリストアップしiPhoneにsyncして消化してます。こんなんでいいんですかねぇ。。最低点でも受かればいいんですけどね。ホテルはイーモバイルのエリア内のようなので最悪でもiPhone、と言うかクソフトバンクのあてにならない3G回線に頼る必要はなさそうです。試験直前にネットにつながるかどうかというのは自分にとって人であるかないかくらい違うので一安心です。実際ネットがないと体調悪いですから。国試対策委員に問い合わせてみてブロードバンドが繋がるというのであればMacBook Proと共に乗り込もうと思ってます。


次は恐らく3日間の国試終了後になります。いい報告だといいのですが…

No comments:

Post a Comment