Subscribe in a reader  Add to Google Reader or Homepage  Powered by FeedBurner   

Sunday, January 4, 2009

A happy new year.

ま、いまさらですが。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。


去年のこのブログを振り返ってみると(去年のうちにやれよって感じだけど)、なんと40個もポストしてました。
いやー飽きっぽい俺がよくそんなに続けられたものです。ブログなんて今やほんの数秒で始められますが、続けるとなるとそれはもうテクノロジーでもなんでもなく人間の意思なので始めるよりもよっぽど難しいです。たまにでも覗いてくれる人がいるから続けられてるのはもちろんですが、書くことがなければ始まらないわけでそういう意味ではAppleやGoogleを追いかけていれば常に新しいことをやってくれるので退屈しませんでした。そんなこと言っといて実は全くこのブログでは触れれてなかったりしますが、俺がそんなことしても既にそういうことをしっかりされてる方達のブログにかなうわけはないのでマイペースにゆったりやっていこうと思います。


すでにお気づきかと思いますがブログの書き方を普通の丁寧語にしました。フランクな感じでいければと思い話し言葉みたいな不自然な感じでやってきましたが、どーにもこーにも書きにくい。やっぱり普段話してる言葉そのままで書くわけにもいかないし何とも窮屈な感じでした。やっぱり普段の俺を知ってる人以外が読んだらとっつきにくいだろうし、こちらの想像以上に強いニュアンスになってしまうリスクが高すぎるようです。なんでいっそスタイル変えてしまえとばかりにこのスタイルでいきたいと思います。


さて、去年一年での一番の変化と言えばやはりiPhoneでしょう。
それまで無駄に分断されていた携帯とパソコンの世界を統一してくれました。i-modeをはじめとするinternetもどき(baby internet)をぶち壊して真のinternetをポケットの中に持ち込んでくれたというか、まさに求めていたものでした。iPhoneのOSとしてMacで動いているMac OS Xのサブセットを持ってくるという徹底ぶり。これこそMac in your pocket. Appleらしいというか綺麗に今までの薄汚い小さな世界を壊してくれました。ただ残念なのは今のところソフトバンクからしか出ていないので信頼性が低く携帯をiPhoneだけに絞りきれず、ドコモと二台持ちする状況が続いていることでしょうか。それも時間の問題と信じていますが。Androidは早い時期にドコモから出るようですし今年は二台持ちにしてももう一段階上にいけそうです。


その他にApple以外で挙げるとすればYouTubeのHD対応でしょうか。いままで動画の世界はおろかカメラにも大した興味はなかったのですが、これを機に思い切ってXacti HD 800を買ってみました。もう少しお金があればもっと選択肢があったのですが、ド素人だしちょうどいいかなと思っています。やはりHDというのはいいもので今までそれほど興味をそそられなかったネット上でのビデオ鑑賞が俄然楽しいものに思えてきました。アメリカではこれがiTunesで鑑賞できるとはなんて贅沢な。日本でできないというのは納得がいきません。JASRACをはじめとする悪徳著作権団体はもちろんテレビ局を含めたメディアが一度崩壊するべきですね。


今年はいったいどんないいことがあるのか楽しみです。YOSHIKIには今年こそVIOLET UKを本格デビューさせてほしいです。それにしてもいい知らせが海外からしかもたらされないのが残念です。
それでは今年もよろしくです。



No comments:

Post a Comment