Subscribe in a reader  Add to Google Reader or Homepage  Powered by FeedBurner   

Sunday, December 14, 2008

HDに対応したYouTube


こないだから書くぞ書くぞと言っておいてまたもや引き延ばしにあってたYouTubeのHD対応について。
すごいねーHDなんてテレビやらiTunes Movie Rentals (今のところアメリカのみ)やらプロだけの世界かと思ってたけど、ついに個人でアップロードして公開できてしまう時代になった。しかも世界中に。そういう意味ではテレビを超えた。地デジなんてほんとに技術的には魅力がない。


ということで、だったらこっちだってHD対応しちゃうもんねーってノリでXacti HD 800を購入!
これが現状では一番手軽に手に入るHD対応ビデオカメラじゃないかと思う。手軽って言っても三万はする...だれかお年玉ください。


で、今日やっと16GBのSCHDカードが届いたので早速録画してYouTubeにアップしてみた。それが上のビデオ。
撮るものがなさ過ぎて困った末にたかがコーヒーをいれるシーンを録画してしまった。すまぬXacti。何やら汚い背景が気になるけどきっかけができるまでは片付けません。それにしてもさらにいい画質で撮影できそうなものなんだけど設定ミスかな。
ちなみにビデオのenbedにはdrikin さんのbookmarkletを使わせていただきました。いつもありがとうございます。


UPDATE: 最初640pxでembedしてみたんだけど、どうやらBlogger で使ってるテンプレートのデザイン上、幅が入りきらないので425px幅のscriptを使わせてもらいました。

No comments:

Post a Comment