Subscribe in a reader  Add to Google Reader or Homepage  Powered by FeedBurner   

Friday, October 31, 2008

Technologies make my life better.

Googleが今日すごい発表をしてた。これからは従来のデジタルファイル以外に、印刷媒体なども検索結果に含める。これはすごすぎる。何がすごいかって世界にはまだデジタル化されていない書籍、論文、それに個人がスキャンした文書が山ほどある。これらがスキャンさえしてあればすべて検索可能になる。スキャンしたデータというのはあくまでも画像であって、テキストデータではない。だから今までは検索できなかったわけだけど、それが可能になった。これは検索エンジンの歴史上5本の指に入る大きなステージアップだろう。それにしてもそれにはすごい精度のOCRが必要なはずだけど多分Google BooksGoogle News Archive Searchの技術が活きてるんだろうなぁ。

GoogleやAppleのすごいところは常に新しいフィールドを開拓するところ。他人が作ったフィールドにはあまり興味がない。次から次にinnovationを発表して、改善して、なければ買収する。んでまた新しいのを作る。この二者がなかったら俺の生活なんて成り立たない。

外ではiPhoneを常に離さないし、車の中ではiPod classicを車につないで聴いてる。家ではMacBookが常に開いててその上では何らかのGoogleのサービスが動いてる。Calendar, Mail, Address Book, BookmarkはAppleのMobileMeを介してMacとiPhoneの間で相互に自動シンクしてる。しかもWirelessで。だから外で誰かと新しく電話番号を交換してiPhoneに登録したとすると、次の瞬間には自宅のMacの電話帳にもその人が追加されてる。
こんな感じで俺の場合だと生活する上でAppleとGoogleとは24/7触れてる。もはやインフラと言えるレベルになっている。

でもこんなに便利なサービスがあるのに知らなければ使いようがない。Skypeの時も書いたけど、残念ながら周囲にはそうゆうの知らない人の方が多いからとてもストレスがたまる。こないだも卒業アルバムが2万円もするって話になって、”絶対ぼったくられてる。iPhotoのプリントサービス使えばその1/3のコストで済むよ!”って言ったのに理解できなかったみたいで結局2万円になった。だいたい個人的にはアルバムなんかにされると場所とるし色褪せるからデータのままPicasaとかにアップロードしてくれた方が便利で良かったんだけど。プリントされたのもらってもデジタライズできないから無駄なんだよね。一枚一枚スキャンするほどのものでもないし。

いつもそんな感じだからちょっと最近嫌になってきてる。流れとしては、

俺:”こうゆう便利なサービスがあるんだけどこれ使えばそんなめんどくさいことしなくていいよ”
A:”へーなにそれ”
俺:”こうこうこんな感じで簡単だししかも無料なんだよ。お金浮いてうれしいじゃん。”
A:”へータダなんだ。なんか怪しいなぁ。”
俺:”てめー有料のサービスには高いとか言っといて無料だと怪しいってどうゆうことじゃ!”
A:”じゃあなんで無料にできるのさ”
俺:”こうこうこうゆうメカニズムで...”
A:"難しくてよくわかんないからいいや"
俺:”簡単だろーが!とにかくアカウント作らんかい”
A:”登録とか超怖いわー。”
俺:”そーだねそーだねもーいいです”

若干デフォルメ&俺の心の声を挿入したけど、実際この繰り返しだからなぁ。もしソフトウェアでインストールが必要だったりしたらさらにえらいことになる。

俺:”〜のサイトに行ってソフトダウンロードしてインストールしてね”
A:”えーこのサイト英語じゃん。”
俺:”テメー仮にも医学科だろ!頭いいはずだろ!英語くらい読まんかい”
A:”てかこれ今話題のスパイウェアとかじゃね?超怖いわー”
俺:”なんでそんな言葉だけ知ってるんだよ!お前が怖いわ!もう黙ってくれ!”

絶対こうなるの目に見えてるもん。いやになるわー
だから説明するのも紹介するのもあきらめてきてる。医学科にいるくらいだから絶対頭いいのに何に使ってんだよって感じ。悲しいなぁ。Google Readerなんて大げさじゃなく俺のニュース管理を一変させたくらいのサービスだけど、結局基本的には俺一人で使うものだからまだいい(共有機能もあるけど)。でもSkypeとかって両方が使ってないと無料にならないし。俺だけ使っててもどうにもならないもんなー。もうやだ

やってられん

listening to BBC Global NewsBBC World Service - Global News
Full English site: TOSHI.NET

No comments:

Post a Comment