Subscribe in a reader  Add to Google Reader or Homepage  Powered by FeedBurner   

Monday, October 27, 2008

Learning English

おすすめサイトを紹介するつもりだったけど、Blogger のOfficial gadgetに好きなサイトを羅列できるものがあったのでそれを置いた。(興味があれば見て欲しい。)
だから違うことを書くことになった。

最近また英語の勉強を再開した。英語は大好きなんだけどなかなか継続して勉強することができずに海外に行っては後悔することの繰り返し。いい加減それもいやになってきたのでちゃんと続けようと思って気楽に毎日聞けるPodcastを選んでみた。今ハマってるのはBBCとTIMEのPodcast。BBCは初めて本格的に聞くBritish Englishでなかなか新鮮!あとはABCとCNNのvideo podcastも毎日見るようにしてる。あるときはiTunesで、あるときはSimplifyMedia経由のiPhoneで。やっぱりReadingはできるんだけど弱点はListeningだと思うのでそれを重点的に鍛えようと思う。継続するしかないのでがんばろうと思う。あとはvocabulary だけどそれはiPhoneのAppでいいのが出るのを待ってるところ。ほんとにiPhoneって何にでも使える。

日本人は英語が苦手とはよく言われるし全くその通りなんだけど、英語できなくても何不自由なく生きていけるのだから仕方ない。それが幸せなのかどうかはわからないけど。身の回りの国立大学の医学部医学科の学生(自分も含めて)でさえみんな英語が苦手なのだからいかに学校英語なんてものが役に立たないのかは明白だ。文科省も問題は認識してるんだろうけどどうせ今後数十年はこの状況は変わらないだろう。

子供ができたら日本語はもちろんのこと英語も小さいうちからしっかり学ばせようと思う。

そういえば話は変わるけど昨日久しぶりに大きな買い物をした。MacBook用のメモリー、BOSE SoundDock Series II、ER Magazine一冊。
最後のER Magazineはたまたま探していた記事を見つけたから買ったんだけど高々1500円だから別にいいんだけど、他のはほんとに高い!BOSEは34800円、メモリーはDDR2 667MHz SO DIMM 2GB x2 で約10000円。欲しかったんだからしょうがないけど痛いなぁ。

でもメモリーってほんとに安くなったなと思う。合計4GBで10000円なんて。。ハードディスクもそうだけど昔はバカみたいに高かったなぁ。もともとこのMacBookは俺が新しいMacBook Proを買うまでのつなぎであってそのおりにはSafariとSkypeとiTunesくらいしか使わない妹のところに引き取られる予定なので、BTOでメモリ増設しなかったんだよね。あそこ高いし。でももう2GBのメモリーでは耐えられなくなったので財布と相談してついに導入に踏み切った、というのがこの出費の流れ。

もう買ってしまった以上後は届くのを待つだけ!楽天のショップの方、急いで出荷してください LOL

メモリー換装したらまた報告するつもり。今日はこの辺で。


ThanX !!

Sometimes this post will be copied to TOSHI.NET blogs.
web.mac.com/toshixvuk/TOSHI.NET/

No comments:

Post a Comment