Subscribe in a reader  Add to Google Reader or Homepage  Powered by FeedBurner   

Wednesday, October 29, 2008

このblogの今後の発展

このブログをどんどんいいものにしていきたい。美しいデザインにしたいし、読者数も増えてほしい。AppleやGoogleについての情報も増やしていきたいし、自分の持っているほかのネットワークとも相互に連携させていきたい。ただ......やり方がわからんLOL

とりあえず読んでくれる人の数を増やすための対策の一環として、Google AnalyticsとGoogle web master tool、FeedBurnerは導入した。これが効果を発揮してくるのはまだまだだいぶ先だろう。一番は興味深い投稿を続けていくことだけどそれは一朝一夕でできることじゃない。デザイン面では残念ながらBloggerというプラットフォーム上でできる範囲でしかいじれない。シンプルなWYSIWYGツールはそのわかりやすさと引き換えに拡張性が低い。これは本家TOSHI.NETの作成に利用しているApple純正ソフトiWebにも言えることだが、発表された当初から考えれば格段にいろいろといじれるようになった(まだまだだけど)。Bloggerの今後にも期待している。

でも今日まず困ったのがアフィリエイト広告の挿入。まあ普通に考えてサイドバーに広告を挿入したい訳なんだけど、Bloggerのサイドバーってすごいイジリにくい。いつも購読させてもらっているブログへのリンクとかも張りたいんだけどやり方わかんない。結局いろいろ探してみたけど今日はわからなかった。あと細かいとこなんだけど、タイトルのTOSHI.NET on BLOGGERとなっているのをどうしてもTOSHI.NET on Bloggerに直したい。昨日までそんなことなかったと思うんだけどどこか間違えていじっちゃったのかな?これも解決策見つからず。また明日以降がんばってみようと思う。もし通りすがった方でご存知の方がいたら教えてください。

とりあえず目に見えるところで今日いじったところはタイトルバーのデザインを変更くらいかなぁ。本家サイトと同じデザインにして統一感を出したつもり。いかがでしょう?

さて、昨日予告したGoogle Chromeについての話。Google Chromeというのは先日Googleが発表した爆速web browser。エンジンはAppleがSafariのために開発して現在はオープンソースとして公開されているWebkit。その上にGoogleが開発したV8というjava scriptエンジンをのせたのがGoogle Chrome。おおざっぱな説明だけどそんな感じ。そのGoogle Chromeについて昨日こんなものを見つけた。


fuckin' Windowsをゴミクズのように握りつぶして綺麗にしたのがGoogle Chrome、とでも言いたげな漫画。これがほんとなのかどうか知らないけどなかなか笑わせてもらった。でも真剣な話、いまどきIE使ってる人ってどうなんだろうな。セキュリティもヤバいし遅いし汚いし。せめてFirefoxでも使えばいいのに。やっぱ最初から入ってるってのは何も知らない人にとっては絶対的な存在ってことか。



Full English site: TOSHI.NET
listening to Back Home by Westlife Westlife - Back Home

No comments:

Post a Comment