Subscribe in a reader  Add to Google Reader or Homepage  Powered by FeedBurner   

Sunday, October 26, 2008

自己紹介を含めて

早いうちに自己紹介をしておいた方が良さそうなので

好きなものから...
Mac, iPhone, Appleそのもの, Google, Mazda, Yoshiki, Ichiro Suzuki, Kazuhiro Sasaki
みんな共通するのは革新的で常に新しい境地を切り開いてきたこと。アイディアのうわべだけパクった猿真似、良く言えばfollowerがすぐに湧いてくるのが世の常だけど、やっぱりこの人たちはそんな奴らの追随を許さない。本物は次元が違う。でも本物が常に市場のトップシェアを持ってるとは限らないのが悲しい。見る側の力が試される。

嫌いなものはmicrosoftとtoyotaとj-popとsoftbank。理由は上に書いた通り。

趣味はかなり幅広い。最近はVOIPのstart upについて調べるのにこってる。でも調べれば調べるほど日本国内で使うには決め手に欠けるサービスばかりで少し凹む。やっぱり無難にSkype outの月額プランでしゃべりまくるのが一番安い。相手もSkypeとか使ってくれてれば電話なんか全部タダですむのに日本人はあまりユーザーいない。いや、いるんだろうけど周りにはあまりいない。医学生は教科書ばかり読み過ぎなのかな。勉強はもちろん大事だけどもう少し余裕を持って効率よく生きる方法を学生で時間のあるうちに学んだ方がいいんじゃないかと個人的には思ってる。酒飲みながらでもネットで情報収集はできる。まあ人それぞれだけどね。

VoIPの話で引っ張るけど、電話代がタダになるという衝撃が彼らにいまいち伝わらないことに逆に衝撃を受ける。親切に教えてやってもなんだかうさんくさい業者の勧誘みたいな眼で見られる。怪しかったら調べてみればいいと思うんだけどタダになる理屈が想像できないから信じてないのかも。こっちもそこまで説明するのもめんどくさくて勧誘に失敗して結局高い携帯代を払うことになる。これを今後の人生ベースで考えると一体どれだけのお金が浮くんだろう。金持ちになるには儲けることももちろん大事だけど、いかに使わないかというのも同じくらい大事だと思う。なんでもそうなんだけどなぁ。買い物だって同じお金払うなら極端な話全部カードで払えばポイントで余計に買い物できるわけだし、カード選びも当然そうゆう視点で選ぶべきだと思う。もちろんそのカードでないとダメって言う特典があるならそれも考慮に入れて..まぁめんどくさいんだけどどうせなら得しないと貯まると大きいもんね。

主婦の節約術みたいな話になってきたけど、あれだって目の前の節約しか考えてないような気もする。使うときは思い切り使うことも大事なんだなと感じたことが何度かあった。

ま、長くなるから最後に無理矢理まとめると、お金は大事だよってことですね。

次回は自分の使ってるSNSやらを紹介する予定。

ThanX !!

This post will be copied to TOSHI.NET blogs.
web.mac.com/toshixvuk/TOSHI.NET/

No comments:

Post a Comment