Subscribe in a reader  Add to Google Reader or Homepage  Powered by FeedBurner   

Sunday, July 25, 2010

引っ越しました

報告が遅れましたが先日(5/1)、ブログをMovable Typeに引っ越しました
理由としては最近Googleから距離を置きたくなってきたことと、心機一転環境を変えたかったこと、 MovableTypeで金を払いながらであればさすがにblog更新するのではないかと思ったからです。
心機一転ということでTOSHI.NETからタイトルも変えました。引っ越してすでに2ヶ月以上運用してきましたが、今までよりは順調で、過去にないほど広く読んでもらえてるみたいです。
仕事はやる気を削がれるようなことばかりな中でも忙しくなり、どれほど更新できるかわかりませんが備忘録的にかいていきますのでよろしくです。

Thursday, November 26, 2009

eBook reader

前回のポストで春に会いましょうと言っておきながら冬になってしまい、もうすぐ次の春になりかけています。
まぁ研修医としてぼちぼちやっています。
元気です。
忙しいというか予定を合わせるのが難しく、大学時代の友人とは会えていないというか連絡すらほとんどとれてません。そんな中でそのうちの一人が結婚が決まったらしく、それを聞いてもうそんな年齢なんだなーと感慨にふけりましたとさ

さて今日のタイトル通り最近eBook、というか全ての紙の電子化にハマってます。ERで担当した症例の資料や配布された資料、雑誌やマンガまでとにかく紙はすべてScanSnapにブチこみ、Evernoteにupload、もしくはGoodReader on iPhoneに転送してそのままiPhoneで読む、ということを繰り返しています。

ただ問題はreadabilityでして、iPhoneが便利とはいえ3.5inch(だっけ?)のスクリーンではやっぱり少しツラい。。Amazon Kindle DXでも買ってしまおうかと悩んでいたところ、Barns & Nobleがnookというebook readerを発表しました。OSにAndroidを採用、e-inkで下のカラーディスプレイを使ってiPhoneのcoverflowのできを悪くしたようなflick操作ができ、16GBまで拡張可能、PDF対応ということで。。。予約注文してしまいましたww

もちろん現段階で日本から電子書籍を買うことが不可能なのは知ってますが、アカウントだけは何とか作れたので当面はPDFリーダーとして論文や先に書いたような自分で電子化した書類を読めればいいと思ってます。

これが届けばマンガの単行本やらいろいろと裁断しまくって部屋から完全に紙をなくしてやろうと思います。ただ医学の教科書だけはまだ裁断する勇気もないので様子見。。ま、多少はやるけどw

裁断はいまのところディスクカッターでやってて、nookが届いたらscanbooks.jpみたいなのを使おうと思ってますがいっそちゃんとした裁断器買った方がいいのかなぁ。FedEx kinko'sが栄にあるけど本持ってくの重いし、、現在考慮中です。

こんなにいろいろ考えてるのにnookが届くのは12月中旬なのです。11/30発売なんですが大人気で品切れ状態、アメリカ国内でもいま注文したら届くのは年明けらしいので日本で今年中に届くというだけでも幸運です。が、待ち遠しすぎてヤバイです。それをdrikinさんに語ったところKindleDXも買ってしまえ、と誘惑されうっかりすると乗っかってしまいそうな自分がいますww

Appleから出るであろうtabletも買うのにヤバイって。。


Friday, March 27, 2009

The last night in Fukui.

久しぶりの更新です。卒業式前後はblog更新もせずひたすら飲んでましたw


そして夜が明ければ福井を出て名古屋に向かいます。つまり今夜が福井最後ということになります。
別にそれだけなんですがw


古くて汚い大学キャンパス、それを取り囲むやたらとどこまでも続く田畑、外食産業もないに等しくもちろん喫茶店など問題外、買い物もネットでするしかない、車がないと生活できない割にはみんな運転ヘタ、交差点で対向車線の車が当然のようにこちらの左折車より先に右折してくることに代表される県民性などなど正直言って好きな点は一つもないのですが、唯一、、、
ここで出会った飲み仲間たちだけは最高でした


入学当時は一緒に飲むとは思わなかったやつといつの間にか飲み会の常連になってたり、彼ら(彼女ら)のおかげで6年間のうち最後の2年ちょいくらいの期間は本当に楽しかったです。一体どれだけの酒がこの地で消費されたことでしょうw


みんな春からはそれぞれの新しい場所で医師としてやっていくわけで嬉しいような少し寂しいような複雑な気分です。
ガラにもなくちょっと感傷にひたったりしてみましたww


まぁその気があればまたいつでも会えるんでしょうけど忙しいのでなかなか全員というわけにはいかないと思うとやっぱり少し寂しくなりますね。会えるときに会える人とからんでいこうと思ってます。
Skypeやtwitterも積極的に活用してくれれば地理的な距離は心理的にかなり縮められるかな。
twitterって究極の近況報告ツールですもんね。


みんなどんどんtwitter活用しましょう。


ではでは今日はとりあえずこれくらいで。また春に会いましょう


Listening to HURRY GO ROUND by hide hide - hide SINGLES+PSYBORG ROCK iTunes Special!! - HURRY GO ROUND

Monday, March 9, 2009

Leaving San Francisco.

いま3月8日の朝、もうすぐホテルを出てSFを発ちます。


SFに一週間いて全てを見れたわけじゃないけどいい街でした。
中国人の多さには引いたけど.. ま、それはどこへ行っても同じか。


ホテルのある場所があまり治安的な意味でもそこまでよくなかったことと、そして何よりも部屋のネットの遅さには困りはてました。Software UpdateのdownloadすらできないしSkype通話などもってのほかな状態で泣きそうでした。かといってデータローミングでパケ死もイヤだし。
自分がいかにネット中毒かを思い知らされました。ネットができないくらいならメシを一食抜く方がマシです。実際ネットできるところまで移動するためにまともにメシ食わなかったこともあった..


なんというかCloudの闇の部分を感じた日々でした。ちょうどいろんなデータをcloud化する作業を進めてたとこなんですよね。。Zumodriveとか調べたり。


そんなこと言っておいてMacBook Airを買ってるあたり反省のカケラも見あたりませんけどねw


他にはやっぱりdrikinさんとお話できたことも大きな収穫でした。drikinさんがMiyagawaさんもランチに誘ってくださっていたそうなのですが、ご都合が悪かったとのことで残念ですがまたの機会があればぜひ :)


一人旅ということで自由がきいてやりたい放題やりきった感がある一方、BT headsetを求めて歩きまわったあげく徒労に終わり疲れ果てた面もあります。今までで一番疲れてます。


だけどとても充実した1週間を過ごせました。直接、もしくはネットを通じてお世話になった方々、ありがとうございました。


以上、MacBook Airからの初postでした :-)


やば!マジ時間なくなったww


P.S. Airのシャットダウンと起動の速さは異常!!! SSDまんせー!!

Sunday, March 8, 2009

SF Day5 (final)

昨日告知した大きな波乱....その最終的な答えがこれ。


じゃーん!!


じゃーん!じゃねぇだろって感じですが...
MacBook Air買っちゃいました!! なんとここSFで!!
海を越えてこんなことが起きようとは出国時に誰が予想したでしょうww


出発前からSFのWifi事情などをTwitterで教えてくださっていたShimokenさんがしきりにSFでAirを買ってしまえと吹きこんできていて、自分でも昨今の円高を考えるとAirをドルで買うというのはなかなかの案だとは思いつつも、現実的にはありえないだろうなと思っていました。


SFに来てからも暇があればAppleStoreに出向きAirを穴が開くほど見つめ、ホテルでも気がつけばAirの製品ページを指をくわえて見ているくらい病んでいたところに昨日のランチでdrikinさんが登場、そしてdrikinさんにまでAirを買って帰るべきだとそそのかされ始める始末ww


その帰りにもAppleStoreに立ち寄りAirを触って一段と強くなった欲望を振り切ってホテルに戻るとtwitterでdrikinさんからメッセージが。。


最初こそ余裕でかわしていたはずがふと我に帰るとMacを海外で買って持ち帰った場合の関税やら日本で買うよりいくら安いかなどを調べているではありませんか:-O
これはもう運命に違いない...と突き動かされるようにAppleStoreに行ってカードでBuy now!!


のはずがエラー。テンパって全種類のカードを試すも全部だめ。Airを買えるような限度額にしてあるカードで今回の旅行代金をチャージしてあったので限度額オーバーになってしまっていたのです。
半泣きでホテルに帰るも一度燃え上がったものが冷めるはずもなく、再度AppleStoreでイーバンクマネーカードのVISA  debitを試してみたのですがこれもアウトorz
そこでVISA debitの機能を使ってATMから現金を引き出そうとしてもエラー...
このイーバンクマネーカードに関してはいまだに謎で預金額も限度額もOKのはずなのに結局全く使えませんでした。サポートに問い合わせてもICが壊れてるとかありえないことしか言われなかったし。


最後の手段としてAMEXに直接電話して限度額を一時的にアップしてもらうことに成功しました。AMEXの対応はさすがというほど迅速でものの数分で限度額が倍増しました。クレジットヒストリーがキレイでよかった。。
でもこの時点で夜だったのでおとなしく寝て(眠れなかったけどw)、今朝AppleStoreにかけこんで念願のMacBook Airの購入に至ったわけです。ほんとーーに長かった。


実はこのとき日本未発売のApple Bluetooth Headsetも同時に購入しようとしたんですがあいにく品切れと言われ、いてもたってもいられず午後に別のAppleStoreまで行ってみたのにここでも品切れだったので結局買えてないです。もしかしたら生産終了なのかもしれません。昼メシも食わずに買いにいったのにとても残念です。


というわけで、今日は観光してません。どうでもいいですそんなの。MobileMeのおかげで新品のAirもすぐに使いなれた設定になるのですが、あいにくのホテルの部屋はultra low speed netなのであとからスタバでwifiつないで設定します。


揃い踏み!!
ホテル部屋とは思えん。自分の家みたいw




帰国時にはMacBook Pro 15とMacBook Airの2台のノートパソコンを持って帰るというどこがモバイルなんだかよくわからない状態になりますが満足度はすごい高いです。はじめはSFで7日は長いとか言われましたが丸1日をAir購入にあてれたことを考えるとベストな日程でした。最初の方でがんばってあちこち観光しておいた甲斐がありました。一人旅だったことも幸いしました。まるですべてがAir購入のためのお膳立てだったんじゃないかとも思えます。


こんな感じでいままでで一番心に残る良い旅になりました。


限度額はケチらず最大にしておきましょうw
それにしてもイーバンクめ..


最後にdrikinさんとのAir購入にからむtwitterでのやりとりを忘備録としてコピーしておきます。
drikinさんありがとう!!


@toshixvuk おつでしたー。Air購入期待してます!!!
@drikin ありがとうございました!楽しかったです。帰りにまたAir触ってきちゃいましたw こんな誘惑に駆られるならカード日本に置いてこればよかったですw Skypeは後ほど送らせていただきますね :-)
@toshixvuk おつでした! 楽しかったです。なにげにMWSFの発表で一番欲しいと思ったのはAir。開封レポート期待してます!!! L:SF
@drikin 話が進んでる~ O_O 明日Appleに行けたらやりかねない精神状態ですーw L:SF
@toshixvuk てか、一旦ホテルで休憩して、これからbuy nowでしょwww 善は急げですよ。そしたら、明日の旅も楽しくなることこの上ないっすよ L:SF
@drikin ちょww 一瞬なるほどと思ってしまいました。金があれば迷わずそうするんですが..clickable trackpadがsnow Leopardあたりで出る気がしなくもないんですよね。あ、でもBBT2に慣れることができたらそんなの関係ないのか.. L:SF
@toshixvuk BBT2情報送りました L:SF
@drikin BBT2、ありがとうございます!!Airの問題がかたづいたらさっそく使わせていただきます!! L:SF
@drikin Skype登録させていただきました!!ざっと調べたところ、どうやらパソコンは関税かかんないみたいですね。 L:SF
@drikin 限度額が大きいカード2枚ともセゾンなんですけど限度額は共有らしいですorz 旅行代のせいでAir買えません...せっかく買おうと思ったのに。。 L:SF
@toshixvuk デビットだと一日の限度額があるかもっす。電話して、一時的に上限上げてもらいました>僕が17inch買ったとき
@drikin 調べてみたんですが100万が限度額になってるんですよねぇ。。 L:SF
@toshixvuk うーん、それは凄いwww しかし謎ですねぇ。あとは、海外での高額支払いは、確認しないと止められがちです。カード会社に電話するのが一番はやそう
@drikin いや預金100万あるわけじゃないですよw VISAデビットでもイーバンクってのがどうも匂います。こうなりゃ現金だと思ってVISAデビット対応のATMで現金引き出しも試みたんですがそれもできなかったですし。。。 L:SF
@drikin なんと!!日本は土曜日なのでサポート休みでした。泣きそう..明日ダメ元でまた行ってみます。。 L:SF

@toshixvuk あれ、24時間対応の窓口があるはずです!!VISAなら1-800-582-3369か 03-3770-1818 にコレクトコールできるはず
@drikin かけてみたらDCの盗難受付センターでしたw イーバンクの別の窓口で開いてるのがあったのでそこにかけて待たされているところです L:SF
@toshixvuk 海外からは、そこでも対応してくれると言われたんですけどねぇ、、、このあいだ。。。
@drikin あ~なんか門前払いな対応されました↓↓ L:SF
@toshixvuk うっはーショックすぎますね。。。。T_T
@drikin ebankによるとやはり限度額は問題ないようですが、IC自体が壊れているのではないかと。しかし疑問に思ったのでいまATMで引き出しにリトライしたところ1000$はダメだったのに20$は出てきました。これはICが壊れてはいないと思うのですが..謎が深まってい
@drikin ニュースです!なんとAMEXが電話一本で一時的に限度額を上げてくれました。さすがに動きが軽いです。というわけで明日再チャレンジします! いろいろアドバイス頂きありがとうございました。 L:SF
@toshixvuk キターーーーー。なんか自分のことのように楽しみです!!!
@drikin Getしました!!いまご飯もがまんしてセットアップしてます:-) ただApple BT headsetも買おうとしたのになかったのが残念です。
@toshixvuk うおおおおー おめでとうございます~
@drikin いつものことながら自分のノリにびっくりですw 背中を押していただいてよかったです。ありがとうございます。
@toshixvuk あれstoreにありませんでした? いいなぁair
@drikin 店員に確認したんですが品切れでした。タイミング最悪です..
@drikin BT headset、別のStoreにも行ったのに同じく品切れだったので終了の可能性もありえます。足クタクタなのにバリ凹みです~ L:SF
@toshixvuk うはー、オツです。でも言うほど使わないっすよ
@drikin @toshixvuk 確かにつかわない。w *p
@drikin @kwmr まあそうなんですがw BT一つ欲しいので純正ならばと思ったんですけどねぇ。SFの夜もこれが最後なので諦めます。足つったしww

Saturday, March 7, 2009

SF Day4


SF時間で6日のpostなんですが、昨夜突然ホテルのネットがlostしたんで翌朝の今(7日)更新しています。

昨日は午前中ホテルのそばのCivic Centre周辺を周りました。このあたりはあまり治安がよくないです。奇声を上げてるプシコなんだかよくわからないのがいっぱいいます。
先を急ぐのでCivic CentreについてはPicasaか順次アップするYouTube参照で。

どんすす。

12時についにdrikinさんとのランチが実現しました!!
ネットで多少からんだことがあるに過ぎない学生相手にとても親切に話していただいて、イメージ通りのすばらしい人でした。
drikinさんの開発したアプリの一つであるTwitterPodは俺のMacBoook ProではSafari, Skype, Mail, Thingsと並んで常時起動していて生活の一部になっているほどのお気に入りで、それを開発された方と実際に会ってお話しできたのはとても光栄でした。しかも日本人同士なのになぜかSFで初めましての挨拶をするとは人生わからないものですwww

自分ではネットとリアルの中に必要以上のボーダーラインは引っ張ってないんですが、まわりがネットリテラシーゼロなせいで自分の意思に反して明確な壁ができてしまっています。例えばtwitterを挙げると、twitterでの友人とリアルの友人とで重複している人が一人もいません。自分としてはtwitterを使ってリアルの友人ともゆるいコミュニケーションをとりたいという希望は以前からあって、さらに卒業してそれぞれが各地でバラバラに医師として働くようになる今こそその思いは強くなってるわけですが、正直言うと90%あきらめてます。
ずっとそういうモヤモヤした矛盾というかもどかしさを感じていた中で、リアルとネットで重なる人ができたというのがとても嬉しいです。drikinさんのようにネット→リアルでもリアル→ネットでもいいのでもっともっとこうゆう出会いが広がっていくといいのですが...

さてそんな感じの楽しい時間はすぐに過ぎていったわけですが、実はこのとき既にこの後に起こる大イベントの幕は開き始めていましたww
そしてdrikinさんと別れてホテルに戻ったあとその幕がハンパない勢いで開いていくわけですが、まだ現時点で最終コーナーを曲りきったわけではないので、詳細は最終日に完走してから語ります。乞うご期待!! 

ヒント:ノリとは恐ろしいものですww

Friday, March 6, 2009

SF Day3

疲れた。。
まず今日は朝ゆっくりめで行こうと思ってたのに6 時に目覚め、スタバで時間潰してから部屋の遅いネットであれこれ見ていたらStarbucks CardでAT&T wifiが一日あたり2時間無料で使えることを知り唖然とするところから始まりました。
落胆しつつも昨日うっかりスルーしたLombard Stのうねり坂を見るためCable Car乗り場まで行ってPowell-Mason Lineに乗るとこまでは良かったのにWashington Lineに乗りかえるのを忘れてそのままMason Stを北上してしまったためにLombard Stで降りて目標のうねりのところまで歩くはめに。。そこにたどりつくまでがやたらキツい上り坂のうえやっと着いたうねりの部分もハンパない傾斜で登りきってHyde Stに出たときにはこのままPowell-Hyde Lineに乗ってホテルに帰ろうかと思いました。




しかし気を取り直してホテルとは逆向きのPowell- Hyde Lineに乗ってCanneryまで行くとそこにスタバが。ノドが乾ききっていたのとさっき知ったwifiが脳裏をよぎり、これは行くしかあるまいということでさっそくStarbucks Cardを購入。このときうっかりというか疲れていて投げやりだったのもあって50$もチャージしてしまったorz
今回の滞在中に使いきれるわけもないけど多分有効期限ないのでいつか役に立つでしょう。。
とにもかくにも喜び勇んでAT&T wifiにlogin を試みるもののエラーの連続orz


完全に頭に来て店を飛び出して、Alcatraz islandへ行ってやる!と勢いよくPier41のチケット売り場まで行くとそこのおばちゃんが言うには、Alcatraz行きのフェリーは最近会社が変わって10分ほど歩いたところにあるPier33から乗らないといけなくなったらしい。
これでさらにイライラと疲れが募りつつもしかたないのでPier33まで移動して無事にチケットを購入しました。
なんか今日はいろいろと折り合いが悪いみたいです。
Alcatrazへのチケットはガイドブックによれば事前にネットでの予約が必要とあったので、いきなり行って大丈夫なのか不明だったのですが、実際は予約なしでその場で買えました。ただ意外にチェックは厳しくてパスポートで名前と顔をチェックされました。旅行者じゃなくてもなにかしらのIDはチェックされるようです。


まぁ何はともあれ無事フェリーにありつき島まで移動します。船上からの眺めがとても良くて何枚も写真撮ったんですが、やっぱりAlcatrazは雰囲気がありますね。
Bay Bridge


Alcatraz Island
左奥はGolden Gate Bridge


中はこんな感じでいまでも当時の雰囲気を残しています。
独房。Prison Breakみたい。
何人かが脱獄しようとして軍と戦った跡。
てゆーか天気よすぎ。

他にももっと見どころはいっぱいあったのでSFに行ったら訪れてみるべきだと思います。フェリーの往復いれてもだいたい3時間みておけばいいと思います。


次はSafewayに寄って買い物。ここでは本来17$ちょいだったのに、ディスカウントのカードを作ったとたんに11$になってびっくり!!
40%も安くなってる!!


ここらでお昼をまわってかなり腹が減っていたのでまた性懲りもなくスタバへw
そこでStarbucks Cardをオンラインで登録してアカウント作ってさらにAT&Tのアカウントも作ってやっとWifiにつなぐことができました!!! 住所やらの登録はホテルの住所を拝借してクリア!


これで明日からの旅がさらに楽しくなります!メールチェックもTwitterも、その気になればブログの更新だってスタバでできるようになります。とりあえずこの時は彼女にiPhoneからSkype(via Truphone)で無料電話してみましたが若干の遅延があるもののほぼ問題ないレベルでした。もうクソ高いローミング料金を払う必要もありません :-)


とても気分がよかったのでSt.Peter & PaulとWashington SquareからMarket Stまで歩いてみたくなり、実行したところすぐに間違いだったことに気付いたのですがもう後の祭りでMarket Stに出たときには足が棒みたいでした。


そこからはさすがにF lineに乗ってApple Storeに立ち寄ってiTunes Gift Cardを25$分getしてきました ;p
これでiTunes USのアカウントが(ry


最後に今日の夕飯をSUBWAYで調達しておしまい。
ハンバーガー食いすぎとの指摘を受けたので趣向を変えてみました。
コンプライアンスの低い患者みたいですが日本に帰ったらこうゆう生活もできないので。。


明日からはスタバのプリペイドを消費しつつジャンクをはさんでいくつもりです。
そして明日こそゆる~く市内を回ろうとおもいます。


ではいまからスタバでYouTubeとPicasaへのuploadを試してみようと思うのでここらへんで。